まるごと!日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョジョASBに思うこと

どうもこんばんは。タカモです。

FF14面白いですね。期待してなかったからかめっちゃ面白いです。
ジョジョのこと書こうと思ったんですが、このままFF14のこと書こうかなって思うくらいには楽しんでます。


巷では大荒れのジョジョASBですが、自分が思うことを書こうかなと。




ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
(2013/08/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る



今作の評価が荒れてる原因として、

・キャンペーンモードに課金をすると有利になるソーシャルゲー要素がある
・発売日前日に永久コンボが発見される
・ストーリーモードが紙芝居ですらなく、テキスト&ナレーションで非常に簡素な作り


他にも色々あるんでしょうが、この3つが大きいと思います。



■キャンペーンモードに課金をすると有利になるソーシャルゲー要素がある
※キャンペーンモードとは、コスチュームや挑発、セリフのパーツをCPUと戦って手に入れるモード。

CPUと戦うごとにエネルギーが減っていき、回復するには課金するor数時間待つって感じです。

個人的には、CPU戦を長時間やるなんてできないし、別ゲームでは有料販売が当たり前のコスチュームが
無料で手に入るので、それほど気にはならなかったんですが、
フルプライスのソフトを買って、さらに制限かけられたら、そりゃ怒る気持ちもわかりますw


■発売日前日に永久コンボが発見される
新規の格ゲーではもうしょうがない。出て当たり前って思ってたので。
パッチで修正する気があるかが重要ですね。する気あるなら早めにアナウンスだけでもして欲しいです。


■ストーリーモードが紙芝居ですらなく、テキスト&ナレーションで非常に簡素な作り
発売日直前まで詳細を伏せていたので、全く期待してなかったんですが、
開発がナルティメットのCC2ってこともあって、期待を膨らませてた人には不満爆発だったみたいです。
ストーリーモードは各部を選択できるような作り。そもそもこれがいけないと思うんです。
各部再現しようとするから中途半端なものができてしまったのかと。
名前をシチュエーションバトルモードとかにして、原作にある対戦を
5部ゲーみたいなシークレットファクターアリのステージクリア形式とかにしたらよかったのに。



「課金要素」、「永久コンボ」、「ストーリーモード」、この3つにほとんどの人は覚悟が足りなかったんですね。

ここでプッチ神父の名言を紹介。
 『覚悟した者』は『幸福』であるッ!
 悪い出来事の未来も 知る事は『絶望』と思うだろうが
 逆だッ!
 明日『死ぬ』とわかっていても 『覚悟』があるから幸福なんだ!
 『覚悟』は『絶望』を吹き飛ばすからだッ!


まじ名言だわ・・・プッチ神父に救われたわぁ・・・
俺自身それなりに覚悟してたんで、上記3つはとくにダメージなかったです。





続いて、覚悟が足りてなくて救われなかった部分(不満点)を書きます。

・オンライン対戦でのラグ
・根本的なゲームバランス



ざっくり過ぎるけどこの2つです。

■オンライン対戦でのラグ
これは正直ひどいです。遊ぶ気が失せるレベル。
普通にラグいのはもちろん、スタンドを出すとさらに重くなる。
画面内にスタンドも入れて計4人表示されると地獄です。

現在34キャラいますが、スタンドを持っていない第1部と第2部を合わせた8キャラで
遊ぶゲームと言っても過言ではないです。それでもちょいラグだけども。
多人数が入れるルームや観戦モードが無いのはもうこの際どうでもいいです。
ラグだけは早急にパッチお願いしますw


■根本的なゲームバランス
対人戦をしてみて色々見えてきたんですが、
ネット上で強キャラと噂のジョセフ。こいつのジャンプ攻撃が対処できない。
めくり攻撃が強い上に、ヒットするとワンボタン連打で3~4割ゲット。
対空技などで落とせても単体のダメージが低すぎることもあって1割も減らすことができない。
飛ぶことに対してリスクを負わせれないので、上いれっぱが最強まであります。
現状リスクとリターンが合ってない状態です。
単体ダメージや対空技の調整は必須だと思います。




この2つは致命的です。覚悟が足りなかったなぁ・・・
システム(直前ガード)が強いのでラグさえ無くなればまだ遊べる、はず・・・

外側(グラフィック)は本当に素晴らしい出来です。ジョジョ愛感じます。
中身が伴ってないのが惜しい。クソゲーと切り捨てるには勿体無い、化ける要素はあると思います。
問題はCC2、バンナムが修正しようと思っているのか、売り逃げしようと思っているのか・・・

キャンペーンモードとFF14やりながらパッチ待つのが正解かな・・・
  1. 2013/08/30(金) 20:17:14|
  2. ジョジョASB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週の購入物(本) | ホーム | 今日の昼ごはん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takamo987.blog.fc2.com/tb.php/8-0fc9966b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タカモ

Author:タカモ
どうもタカモです。
ゲーム、映画、音楽、ご飯など、日々の日常を適当に書きます。
よろしくです。

Twitterやってます。
どうでもいいこと、ブログの更新などつぶやいています。
 Twitter

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記(日常) (3)
雑記(ゲーム) (3)
ご飯 (3)
未分類 (2)
ジョジョASB (3)

アクセスカウンター

購入予定のゲーム

8月27日
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)

8月29日
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

9月14日
モンスターハンター4

10月24日
BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA 「ユウキ=テルミ」が使用可能になる ダウンロードコード付

戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter

